紫外線について

 

 

いつもsunfaceのブログをご覧いただきありがとうございます✨

 

今日福山市は気温が30度を超えたようですね☀

梅雨のはずなのですが、6月に入り晴れて日差しの強い日が続く今日この頃。

 

 

年中気にしてほしい紫外線ですが量が最も高くなるのは5月から8月です。

そもそも紫外線とは何か改めてご存知でしょうか❓❓

 

地上に届く太陽光は、“目に見える可視光線”、

“熱として感じることができる赤外線”、

そして“目にすることも感じることもできない紫外線”に分けることができます。

 

長時間浴び続けることによって、「肌の弾力低下」「シミ・そばかす」「しわ」といった肌の老化を促進させる紫外線。

肌の老化原因の“約8割”が紫外線だと言われているから驚きです‼

 

紫外線は、波長の長さによってUVA(紫外線A波)、UVB(紫外線B波)、UVC(紫外線C波)の3つに分けられます。

UVCはオゾン層に吸収されるため、地表には届きません。

私たちの肌に悪影響をもたらすのは、UVAとUVBの2つです。

 

地表に降り注ぐ紫外線の約9割を占めるのがUVA。

波長が長く、雲や家の中・車の窓ガラスも透過して肌にも到達します。

UVAを浴びると、肌はゆっくりと黒くなり、シワやたるみを引き起こします。

 

波長が短いのがUVB。

たくさん浴びてしまうとすぐに赤く炎症を起こし、メラニンをつくらせ、シミや色素沈着の原因になります。

 

 

続いて、日焼け止め効果のある製品に必ず表示されている「SPF」と「PA」の意味は、ご存知ですか?

 

「SPF」とは、

肌が赤くなる日焼け(サンバーン)を引き起こすUVBから肌をどのくらい防御できるかを示す数値です。

分かりやすく説明すると、UVBを浴びて肌が赤くなるまでの時間を20分とすると、

「SPF10」の日焼け止めを使用した場合、

肌に何も塗らなかった時の10倍(20分×10=200分)の時間がかかることになります。

 

 

「PA」とは、

肌が黒くなる日焼け(サンタン)の他、シミ・シワなどの原因になるUVAから肌をどのくらい防御できるかを示す数値。

UVAによる日焼けをどのくらい遅らせることができるかを一定の条件下で測定した値に基づき、

4段階で表示されています。

外出先や外出時間など、ライフスタイルに合わせて選びましょう。

 

マスクにも、紫外線を通すものと、そうでないものがあるので、

マスクの下にも日焼け止め対策するのがおススメです❕❕

 

紫外線の影響は、季節や地域、個人によっても異なりますが、

生活スタイルやシーンに応じた適度なケアを心がけ、健康なお肌と体を維持しましょう。

 

福山市美容室 Sunface

下元