頭皮のセルフマッサージ

 

 

いつもsunfaceのブログをご覧いただきありがとうございます✨

 

美しい髪やたるみのない肌のカギは頭皮! 

簡単な頭皮のセルフマッサージのご紹介をしていきます。

 

まずは頭皮の美容液をつけていきます。

こめかみ、頭頂部、後頭部に数か所に塗布し、指のはらでなじませてください。

 

 

①指のはらを地肌にピッタリと付けて耳の上から頭頂部に向かって頭皮を回すようにゆっくりと動かします。

地肌をこすらないように十分注意してください。

 

 

②首の髪の生え際、2本の太い筋肉のやや外側にあるツボ(天柱:てんちゅう)に親指を置き

ゆっくりと上に押し上げるように押します。

 

 

③手で「グー」をつくり、グーの第二関節を後頭部に当て、

まんべんなくほぐすように円を描きながら圧をかけていきます。

 

 

④両耳の上に手のひらの付け根を置き、

頭皮を頭頂部へ引き上げるようにしながら、ゆっくりと3回圧迫します。

 

 

頭皮マッサージを行う場合、

朝と夜に行うのがおススメです。

頭皮の血流が夜寝る前から起床後にかけて減少するためです。

逆に、身体の活動量が多い日中は頭皮の血流も多くなります。

血流が滞りやすいタイミングでマッサージを行い、頭皮の血行不良を予防しましょう❕

 

入浴中、入浴後など血行が良くなっているタイミングで、さらに血行を促進する目的で行うのもおすすめですよ。

 

頭皮マッサージは美髪と小顔を作る近道です✨

頭皮マッサージをすることで頭皮を柔らかくし、根元からふんわりと立ち上がる髪へと導くだけではなく、

フェイスラインにも変化が期待できます✨

 

ぜひ試してみて下さいね♡

 

福山市美容室 Sunface

下元

https://www.instagram.com/kahori.shimomoto/