節分

 

 

本日もたくさんのご予約ありがとうございます✨

また、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、誠ありがとうございます。

今年も引き続きSunfceではスタッフの感染予防対策を行っております。

 

本日もスタッフ全員検温し、健康状態も良好です。

本日も元気に営業してまいります♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今年の節分は今日の2月2日です。

毎年「2月3日」が節分と思われていますが、実は違うそうです。

ここ30年ほどは「2月3日」になっているようですが、

実は「2月2日」になったり「2月4日」になったりします。

 

節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、 季節が変わる前日のことを指しています。

ここでいう季節とは、 立春』『立夏』『立秋』『立冬のこと。

 

しかし現代において節分といえば、 “豆まき”や“恵方巻き”を食べる日、

『立春』(2月4日頃)の前日のみを指します。

これは昔、冬から春になるのを1年の始まりと考えており、

今でいう『大晦日』のように「明日から新しい年」というように特別な日と捉えられていたからです。

2020年まではずっと立春が「2月4日」の年が続いていたので、節分が「2月3日」でした。

2021年は「2月3日」が立春になるので、その前の日「2月2日」が節分になります。

 

 

 

皆さんは豆まきや恵方巻を食べたりしますか❓❓

今年の恵方は南南東なようです❕❕

 

節分が「2月3日」だと思っていた方は準備をお急ぎください👋

 

 

Sunface下元